電力節約のマメ知識

2017年02月08日

家電の買い替えで困ったら「しんきゅうさん」を使おう! 省エネ性能を簡単比較!

電気

節電や節約を考えて古い家電からの買い替えを考えているが、どれを買ったらどれぐらい環境や家計に優しくなるのか知りたい。そんなときは環境省提供の省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」が便利です。

◆家電製品の省エネ比較なら「しんきゅうさん」がオススメ!

皆さんは家電を買い替える際、どんなことを目安にしていますか? 性能やデザイン、目を引く新たな機能、もちろん価格第一という人もいるでしょう。そういった中、最新の家電に買い替えることで省エネを実現できるという話を耳にすることも多いのでは。

店舗の売り場に並んでいるポップなどにも「○%省エネ」といった言葉を見かけることも多いと思いますが、実際には買い替えでどれぐらいお得になるのかわかりにくいことも。そんなときには省エネなどの観点から家電買い替えをアシストしてくれる「しんきゅうさん」というサイトの利用がオススメです。

「しんきゅうさん」は環境省が提供するツールで、家電の買い替えに伴って発生する疑問を5つの観点から簡単かつ無料でシミュレーションしてくれます。比較検証してくれる項目は、

・かんたん比較
・くわしく比較
・まとめて比較
・とくとく比較
・どれどれ比較

となっていて、「電球・蛍光灯照明器具」「テレビ」「エアコン」「冷蔵庫」「便座」という5つの家電について知ることができます。

◆5つの比較パターンでどれがどれほどお得なのかが丸わかり

それぞれの項目でどのようなことを比較できるかを見ていきましょう。

・かんたん比較:購入予定、または使っている家電製品の型番を選ぶだけで、平均的な使用法による年間消費電力、年間電気代、年間CO2排出量、年間コストなどの数値を、簡単に比較できる。

・くわしく比較:平均使用量や設定、住んでいる地域などを入力することで、より利用状況に即した比較が行える。

・まとめて比較:数種類の家電製品および複数の台数を一括で買い替えを行うケースについて、年間消費電力や年間電気代などをまとめて算出することが可能。

・とくとく比較:新しい家電製品に買い換えを行った際の電気代の差額、つまりどれだけお得かを身近なものに例えながら表示する。

・どれどれ比較:最新の省エネ家電の中から、年間消費電力量や年間電気代などを表示し、省エネ効果が高いものを提示する。

比較したい製品のメーカー名や機種名、型番などがわかっていれば、家電量販店などに出向く前に今使っている家電とのお得度の違いを調べることができ、かなり効率的といえます。

必要事項をプリントアウト、またはメモして行けば、売り場でより実践的な質問を店員にぶつけることもできるはずです。

◆家電製品の必要情報を入力するだけで結果を瞬時にシミュレート!

比較ツールの操作手順も本当に簡単で、

(1)比較項目5つの中から選択
(2)シミュレートしたい家電のグラフィックをクリック
(3)購入年などをプルダウンメニューから選び型番を入力
(4)情報入力が終わったら「比較する」ボタンを押す

これだけで知りたい項目のシミュレーション結果が、グラフなどによって見ることができます。比較に必要な購入時期やメーカー、型番などは取扱説明書のほか、本体に記載されていることも多く、それらを参照して調べましょう。

買い替えたい家電製品が決まっているなら「かんたん比較」や「くわしく比較」、まだ迷っているようなら「どれどれ比較」で省エネ効果が高いものを調べたりするのもいいかもしれません。

ほかにも省エネに関する基礎知識をはじめ、製品の効果的な使い方や選び方なども載っているので、家電製品を購入する前に参考にしてみてはいかがでしょうか。